2024年 読みたいエンジニア本リスト一覧

今まで、youtubeやUdemyで独学で勉強してきましたが、今年はそれも継続しつつ本もたくさん読んでいきたいと思っています。

ITエンジニア = プログラミングができる人というイメージが先行しがちですが、Webアプリケーションというものは、非常に様々な技術や知識が合わさって構成されているものだということは、本格的にアプリケーション開発の勉強を始めてわかりました。

プログラミングだけを勉強してもアプリケーションは開発できません。自分も去年一年はそのようなことをわかりつつ、「即効性」のあるプログラミング言語だけの勉強に特化して時間を使って結局「自分の作品を作る」という目標を達成できずに終わってしまいました。

今年は、かならず「自分の作品を作る」という目標に向かって「急がば回れ」(と一見見えるが実はその方が最速?) エンジニアとしての基礎を身につけるための「MUST READ」だと思われる書籍をピックアップして、この書籍を読んでいきたいと思います。

読み終わったら順次、レビューの記事も上げて行きたいと思います。

コーディングについて
  1. リーダブルコード(Dustin Boswell, Trevor Foucher)
  2. プリンシプルオブプログラミング(上田 勲)
  3. 良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門(仙塲 大也)
  4. Clean Code アジャイルソフトウェア達人の技(RobertC.Martin、 花井 志生)
Web関連技術
  1. プロになるためのWeb技術入門(小森 裕介 )
  2. ネットワークはなぜつながるのか 第2版(戸根 勤)
  3. 体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方(徳丸 浩 )
Linuxやネットワーク関連
  1. マスタリングTCP/IP―入門編―(井上 直也、村山 公保、竹下 隆史、荒井 透、苅田 幸雄)
  2. 新しいLinuxの教科書(三宅 英明、大角 祐介)
  3. [試して理解]Linuxのしくみ ―実験と図解で学ぶOS、仮想マシン、コンテナの基礎知識(武内 覚)
コンテナや仮想化
  1. 図解即戦力 仮想化&コンテナがこれ1冊でしっかりわかる教科書(五十嵐 貴之、 薄田 達哉)
  2. 仕組みと使い方がわかる Docker&Kubernetesのきほんのきほん(小笠原 種高)
個別言語
  1. HTML&CSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本[増補改訂版](服部 雄樹)
  2. 独習JavaScript 新版(CodeMafia 外村 将大 )
  3. 現場で使えるTypeScript 詳解実践ガイド(菅原浩之)
  4. プロを目指す人のためのRuby入門[改訂2版](伊藤 淳一)
データベース関係
  1. スッキリわかるSQL入門 第4版 ドリル256問付き!(中山 清喬 、飯田 理恵子)
  2. 達人に学ぶDB設計 徹底指南書(ミック)
エンジニアとしての読み物
  1. プログラマー脳 ~優れたプログラマーになるための認知科学に基づくアプローチ(フェリエンヌ・ヘルマンス、水野貴明、水野いずみ)
  2. 小さなチーム、大きな仕事――働き方の新スタンダード(ジェイソン フリード 、デイヴィッド ハイネマイヤー ハンソン)
  3. 情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方(ChadFowler、 でびあんぐる)